1. はじめに
せっかく女性との良いムードになっても、40〜50代の男性にとって避けて通れない問題の一つが「中折れ」です。ご存知かと思いますが、中折れとは性交中に勃起が維持できず、途中で萎えてしまう現象のこと。これは多くの男性が経験するもので、私の知り合いでは30代ですでに悩まされていましたので、より年齢が上がれば起こりやすくなるの当然なのかもしれません。
マッチング後の大人デートを満喫するためにも、この問題を理解し、日頃から手を打っておく必要があるでしょう。私も30代、40代に比べて、明らかにパワーダウンしていることを実感しているので、中折れの原因とその対策について、考えていきましょう。
2. 中折れの原因とは?
2-1. メンタル的な要因
中折れの原因としてよく挙げられるのが、メンタル的な要因です。久しぶりのセックスで緊張したり、「うまくやらなければならない」というプレッシャーや、相手にどう思われるか気にしすぎることで、パフォーマンスに影響を与えることがあります。また、過去に中折れした経験があると、それがトラウマとなり、次回も同じようなことが起こるのではないかという不安を抱えることもあるでしょう。
年上の男性として恥ずかしい姿を見せられないという気持ちもありますので、それが重圧となって緊張が高まると、リラックスできない状態が続きます。さっきまでギンギンになっていたのに、ふと過去の失敗を思い出したり、女性の何気ない一言でナイーブになって役に立たなくなる、なんてことも。
2-2. 身体的な要因
身体的な原因で中折れが起きることもあります。特に40代、50代になると、加齢による「テストステロン(男性ホルモン)」の減少や、血流の悪化が影響して勃起に必要な血液が十分に供給されなくなり、持続力が減少します。
さらに、喫煙や飲酒、運動不足などの生活習慣も性機能に影響を及ぼし、勃起の維持が難しくなることもあります。お酒をたくさん飲むと勃たなくなる人がいますが、そういう場合は特に注意が必要です。
3. 中折れを防ぐための対策
3-1. メンタルを落ち着かせてリラックス
中折れを防ぐためには、まず何よりもリラックスすることです。セックスに対する過度なプレッシャーや不安を軽減するためには、メンタルを安定させなければなりません。リラックスした状態を作り出すことが大切です。せっかく女性と仲良くなったのですから、「久しぶりだからドキドキするな」「過去にだめになったことがあるから心配なんだ」と思い切って打ち明けるのもいいでしょう。女性は「私も緊張してるから一緒にリラックスしよう」「気にしないから大丈夫だよ」とやさしく声をかけてくれるはずです。
もし可能であれば、自分なりにリラックスできるルーティンを作っておくとよいです。深呼吸でも飲み物を飲むでも良いです。心地よさを身体に与えるとリラックスするので、お互いにマッサージをし合うのもおすすめです。私はよく女性のふくらはぎや足をほぐします。とても喜ばれて、めちゃめちゃ気持ちの良いお返しを(お口で)してくれます。もちろん、マッサージを嫌がる女性もいますので、相手がOKしたら、ですが。
3-2. 生活習慣の改善と身体ケア
せっかくの大人会を楽しむためにも、日頃から生活習慣が乱れないようにすることも忘れずに。特に、運動不足や不健康な食生活を見直し、血流を改善することが重要です。勃起力の向上には、定期的な運動や、血流を良くする食材を摂取するのが良いといわれています。また、喫煙や飲酒を控えることも性機能を維持するために有効です。タバコって女子から臭いと不評だし、頑張って禁煙するのも良いかも。
具体的には、有酸素運動や筋トレを定期的に行うこと。これで全身の血流が良くなり、勃起の維持がしやすくなります。食事については、血流を改善する食材(例えば、魚やオメガ3脂肪酸を含む食品、野菜や果物)を意識的に摂取すると良いそうです。
4. 性機能改善に役立つ具体的な方法
4-1. 食事とサプリメントの効果
食事は性機能改善に大きな影響を与えます。私もパパ活を始めてから、食生活は随分変わりましたね。インスタント食品やコンビニ弁当などは一切食べず、外食でもサラダを食べたり家でもトマトジュースを飲んだり。お酒の締めにラーメンを食べるのもやめました。栄養バランスの良い食事を作ってくれる妻にも感謝です。
特に精力アップに効果があるといわれている食品やサプリメントにも注目して、接種しています。亜鉛やマカに含まれるアルギニンを含むサプリメントを習慣にしています(最近は黒マカとかもあるようです)。こういったアイテムはすぐに効果を感じるものではないですが、飲み続けていいるとやっぱり朝起きたときも違いますし、いざベッドインしたときのお守りとして続けたいと思っています。
4-2. 指定医薬部外品によるサポート
サプリメントより値段は張りますが、指定医薬部外品にも注目しています。医師の処方箋が不要で、薬局やオンラインで購入できるため手軽に試せるのが特徴。中でも、精力向上やEDの予防効果が期待される成分が含まれた指定医薬部外品は、多くの中年男性にとって救世主といえるでしょう。
疲労回復や滋養強壮に効果があるとされている成分「オキソアミヂン」は、持続的な性機能改善に役立つとされています。こういった指定医薬部外品も、日頃から摂っておけば体力や活力にもつながり、大人会のときの自信にもつながります。
4-3. ED治療薬について
中折れどころか、最初から勃つかどうか不安。継続して硬さをキープできるかどうか心配という人なら、ED(勃起不全)の治療薬ですね。そうした悩みを解消するための、強力なサポート役になってくれます。これらの薬は、性交時に必要な勃起を維持するために、血流を促進する効果があります。即効性があり、多くの男性が利用していますが、医師の処方が必要なので、駅前などにあるクリニックへ出向きましょう。
- バイアグラ
最も広く知られた即効性が高いED治療薬。食事やお酒の影響を受けるみたいなので、性交前に服用すると効果を発揮してくれるはず。私は使ってことはないです。 - シアリス
バイアグラに比べ、効果の持続時間が長いのが特徴。食事の影響を受けないので、どのタイミングでも飲みやすいです。私はジェネリックのタダラフィルを携行しています。 - バルデナフィル
即効性の高さで有名なレビトロが販売終了し、その後継として登場。短時間で効果を実感できるため、急なデートでも役立つ治療薬です。
私は今のところまだ元気なので、基本的には飲まなくても最後まで頑張れていますが、こうした治療薬のことを知っておき、携行しておくことで安心感をもって大人会にのぞめています。「今日はちょっと調子がよくなさそうだな」というときに飲めば良いので、日常的にサプリや指定医薬部外品で底上げしておき、いざというときのパワーアップツールとして活用されてはいかがでしょうか。
タフなセックスをする女性の場合、私はタダラフィルを飲んで事にのぞみます。女性からは、アソコの中でこすれ具合やカリのひっかかりがすごいらしいので、おそらく効いているのだと思います。
5. まとめ
中折れは、年齢や生活習慣、メンタル的な要因が絡む現象ですが、適切な対策をとっておけば改善することは十分に可能です。まずはプレッシャーを抑えて、リラックスした状態を保つことが第一歩。さらに、運動や健康的な食生活を心がけ、サプリメントや指定医薬部外品でパワーを底上げし、ED治療薬でサポートすると良いでしょう。
年齢を重ねて経済力を身につけたとしても、気力体力が落ちてしまってはせっかく素敵な女子と楽しい時間を過ごせません。「やっぱりおじさんは疲れやすいね」と思われないように、自分の体と真剣に向き合いましょう。