1. はじめに
お手当って、渡し方でセンスが問われると思っています。実際、顔合わせした女子たちから、パパたちのNGがエピソードとして嫌な渡し方をされた話をよく聞きます。
金額や頻度だけではなく、どのタイミングでどのように渡すかが、女子に与える印象に大きく影響するようです。パパ活初心者の方や、心当たりがあるベテランパパにとっても、スマートなお手当の渡し方は知っておいて損はないでしょう。
私が女子たちにヒアリングした話をもとに、お手当をどういうふうに渡すのが良いのか、考えていきましょう。
2. お手当の渡し方が重要な理由
2-1. お手当のタイミングが女性に与える印象
お手当のタイミングは重要です。女子たちはまさにこのお手当のために時間を割き、せっせとパパとのデートにお付き合いしているわけですから、「いつ貰えるのかな」とかなり気にしています。
彼女らの本音を聞き出すと、やはり信頼関係が築けるまでは先に欲しいという人が多いです。しかし、パパの立場から考えると、お手当を先に渡すと安心されてしまい、手を抜かれるのでは?と疑心暗鬼になるのも分かります。まだ会って1、2回目であれば、そのまま逃げられる可能性がないとも言えません。
そうなると、デートの途中か最後になるでしょう。女子たちも何が何でも先にほしいわけではなく、ちゃんといただけるならいつでも構わないという声も多いです。途中であればカフェでお茶したり、どこかで食事した後、次に移動する際にお店を出たところで「これ、今日の分ね」とさらっと渡すのが良いでしょう。女子は残りの時間を安心感を持って過ごせるはずです
デートが終わってからの場合、これはあえて言うまでもないですが、別れ際に「今日はありがとう」とお礼の一言を添えて、渡すのが良いでしょう。
2-2. お手当を渡す場所とその選び方
お手当を渡す場所での注意点は、まず周囲に目立たないこと。大勢の目の前でお金を渡すのは、女性にとって居心地が悪く、場合によっては恥ずかしさや不快感を感じさせてしまうでしょう。その瞬間を見た人の目には、「パパ活だ」と断定されかねません。
カフェやレストランの個室や隅の席なら、他の客から見られる心配がなく、渡しやすいです。あるいは、お会計を済ませて人が少ないエレベーターホールなどに移動した際や、彼女がトイレから戻ったときに人目を避けて渡しましょう。
駅などの公共の場所でも、人目が少ない落ち着いた場所で渡すのが理想です。柱の死角や壁際などがベストポジションです。
3. スマートなお手当の渡し方
3-1. 封筒やポチ袋を使って丁寧に
お手当はどのような形で渡しているでしょうか?財布から出した現金をそのまま渡していないでしょうか?これは人目につきやすく、またお礼を渡すかたちとしてあまり品が良いとは言えません。また、ATMの封筒入りで渡された女子がいて、「いかにもそのために下ろしてきた感じがして、なんか切なかったです」と思ってそうです。適当な茶封筒などに入れて渡すケースも多いようで、こういったやり方も「雑に扱われている気がした」と女子からは不評です。
お金をむき出しで渡すのは失礼に感じられることが多いため、きちんと包むことがポイントです。お手当用に用意した封筒などに入れて渡し、女性に対してスマートな印象を与えましょう。
文具店で売っている洋封筒や、かわいいポチ袋を使用するのが好ましいです。あまりに派手なデザインやキャラクターものは好みが分かれるので、女子のことをよく知るまではシンプルなデザインを選ぶほうが無難です。
中身がすぐに確認できるように封はしないようにしましょう。女子たちを気遣って、こちらから「中身、確認してね」と言ってあげるとさらに印象アップです。
3-2. お手当を渡すタイミングで話す言葉
お手当を渡す際に何を言うかも重要です。ここでもスマートな印象を持たれるように工夫が必要です。
渡す際にはあまり言葉を添えすぎず、軽く「今日はありがとう」の一言程度で十分です。あまりあれこれ言葉をかけると、「お手当だぞ!感謝しろよ!」という意図で受け取られます。女性は何よりスマートさを重視しますので、そこに言葉は不要なのです。
4. まとめ
お手当の渡し方は、単なる形式的な行為ではなく、女性との信頼関係を築くための重要な要素です。渡すタイミング、場所、マナーに気を配ることで、女性に好印象を与えることができますので、絶対に手を抜かないようにしましょう。封筒やポチ袋をバッグに忍ばせておけば、いつでもスマートに渡すことができます。お手当はお礼なので、渡し方で女子への感謝を示しましょう。そういった細かい気遣いが、今後の関係をよりスムーズに進める助けになることを、どうかお忘れなく。